個人情報保護方針

当社は、情報サービス事業者の果たすべき社会的使命として、情報の価値を尊重し、常に情報の適切な管理と保護の徹底に努めておりますが、 個人情報についてもその価値並びに保護することの重要性を十分に認識し、以下の取り組みを実施いたします。

  1. 当社は、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JISQ15001)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステム (個人情報を保護するための方針、組織、計画実施、監査及び見直しを含むマネジメントシステム)を策定し、これを実施し、維持し、継続的に改善していきます。
  2. 当社は、個人情報の取得,利用及び提供にあたっては、その利用目的を特定した範囲でのみ行い、目的外利用を行わないための措置を講じます。 また、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合を除き、第三者に提供することはありません。
  3. 当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、技術面及び組織面における合理的な安全対策を講じ、個人情報の漏洩、滅失又はき損の防止並びに是正に努めます。
  4. 当社は、保有する個人情報の取扱いに関する苦情及び相談に対して、社内規程に基づき、適切な対応を行います。
  5. 当社は、個人情報保護に関する各種法令及び国が定める指針、規範を遵守いたします。また、当社の個人情報保護に関するマネジメントシステムを、 当該法令及びその他の規範に適合させます。

2003年 9月 1日 制定
2020年 4月 1日 改訂
株式会社 エム・シー・シー
代表取締役 松井 厚司

個人情報についてのお問合せ先
 個人情報相談窓口
 TEL:03-3845-9501
 FAX:03-3845-9505
 (受付時間:平日9:00~18:00)

プライバシーマーク

個人情報に関する公表事項

株式会社エム・シー・シー
東京都台東区寿2丁目10番11号
MS田原町ビル4階
代表取締役社長   松井 厚司
個人情報保護管理者 竹内  彰

  1. 個人情報の利用目的
    当社では、個人情報を下記業務にて利用致します。
    1. 開発業務遂行の為
      お取引先様との契約に則り、当社お客様の業務(システム開発,運用その他関連業務)を適切に遂行するために使用します。協力会社の技術者情報及び個人事業主の技術情報をお客様に提供する事があります。
    2. 当社従業員の採用選考および雇用管理の為
      当社へ提出された書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・技術・業務経歴書等)は不採用、入社を辞退された場合については、採用選考期間終了後、廃棄させて頂きます。
      採用させて頂いた場合は、当社の従業員の雇用管理資料として使用します。 何れの場合もこれら個人情報をご本人の同意なく取得するようなことは致しません。 (上記のうち、協力会社の技術者情報は開示対象ではありません。)
  2. 個人情報の第三者への提供について
    当社ではご本人から取得した個人情報を適切に管理し、以下の場合を除き、第三者に提供・開示することは致しません。
    1. 本人の同意を得ている場合
    2. 法令に基づき、警察など公的機関から開示を求められた場合
    3. 人の生命・身体・財産の保護のために必要であって、本人の同意を得るのが困難である場合
  3. 個人情報の開示等の手続きについて
    当社でお預かりした個人情報をご本人からの開示・利用目的の通知・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。
    ご本人であることを確認させて頂いた上で速やかに対応致します。(代理人によるご請求もできます。)
    1. 開示等の請求等の申し出先
       ①.個人情報相談窓口
       ②.郵送でご請求いただく場合は、下記宛に所定の『個人情報 開示等請求書』に必要書類を添付のうえ、
         ご郵送ください。
        〒111 - 0042
        東京都台東区寿2丁目10番11号
        MS田原町ビル4階
        株式会社エム・シー・シー 「個人情報相談窓口担当」
    2. 提出いただくもの
      個人情報 開示等請求書
       ①.本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)
       ②.法定代理人の場合は、上記①に加え、法定代理権があることを確認する書類
       ③.任意代理人の場合は、上記①に加え、当社所定の『委任状』及び本人の印鑑証明書
        ※ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、
        その他 要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。
        当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。
        ※当社所定の様式については、以下よりダウンロードしてご使用ください。
        ・個人情報 開示等請求書(pdf)
        ・委任状(pdf)
    3. 手数料
      当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき600円の手数料をご負担いただきますので、 あらかじめご了承ください。なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により手数料をいただきます。
  4. 個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について
    当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記相談窓口まで ご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。
     個人情報についてのお問合せ先
     個人情報相談窓口
     TEL:03-3845-9501
     FAX:03-3845-9505
     (受付時間:平日9:00~18:00)
  5. 安全管理措置のために講じている措置
    当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの 安全管理のため、 必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。
    1. 基本方針の策定
      当社は、個人データの適正な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。
    2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
      当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
    3. 組織的安全管理措置
      当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを 整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。
      また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は 「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。
      さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように 監視を行っています。
    4. 人的安全管理措置
      当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
    5. 物理的・技術的安全管理措置
      当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、 機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。
      また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
    6. 外的環境の把握
      当社は、個人データを国内にのみ保管しています。